けっこん、せいかつ

結婚して、生活が一変して、日ごろ思うことを思ったままに綴っています。

スポンサードリンク





「パートナーにされて許せないことって何?」人それぞれ違う価値観

f:id:anan0429:20180701134100j:plain

 

こんにちは、キナシ アンです。

 

人柄が浮き彫りになる質問

いきなりですが、皆さんは交際中の彼氏や彼女、奥さんや旦那さんに、されて一番嫌なことって何ですか?

 

人それぞれ違う回答が出ると思われるこの質問を投げかけてきたのは、以前勤めていた会社の会長。

入社後の歓迎会の席で、4人の新入社員に一人ずつ聞いてきた。

 

私はこんな質問してきた会長の意図を考えながら、自分だったらと考えていた。

 

「浮気です。信頼できなくなるから」「お金をたかられたら嫌ですね」「連絡なしの遅刻が嫌です。時間にルーズな人は嫌いなんです」と、3人の同僚が回答。

 

続いて私が「家族の悪口を言われることです」と言うと、会長が「自分の悪口よりも家族の方が嫌?」と聞いてきたので、ハッキリと「そうですね」と答えた。

 

会長曰く、この回答には人柄が出るのだそう。

 

4人とも違う答えだったので、確かにそうかもしれない。

 

最低なヤツを見ると、改めて自分の旦那の良いところに気付ける

 

その日から数か月が経ち、会社の忘年会の席のこと。

 

雑談の最中に、みんなの奥さんや旦那さん、彼氏・彼女についての話になった時、程よく酔っぱらった男性の先輩から「キナシの彼氏って、キナシを選ぶくらいだからバカそうだよね~」と言われました。

 

場を盛り上げるためのブラックジョークのつもりだったのかもしれないが、「なぜ、彼氏のことをみんなの前でバカにされなければいけないのか」と、とても腹が立った。

 

その先輩が私の彼氏に会ったことがあり、その印象でバカそうと言っているなら百歩譲って理解しようとは思うが、一度だって会ったこともなければ写真だって見せたこともない。

 

一緒に仕事をしている私のことをバカと判断されるのは仕方がないが、なぜ彼氏まで悪く言われなければいけないのか。

 

しかも、会社の忘年会の席で。

 

腹が立った私は、先輩相手だったが「会ったこともないのに、勝手なこと言わないでくださいよ~。先輩だって奥さんのこと悪く言われたら嫌でしょう?」と、少し冗談っぽく本音を言ってみた。

 

すると、「そりゃ、見なくてもキナシを選ぶ男って時点で分かるよ~。えっ、俺?別に奥さんのこと悪く言われたって痛くも痒くもない。俺は自分のことをバカにされるほうが絶対嫌だね」と。

 

そこにいた女子社員は、「うわぁ~コイツないわ~」と内心思ったに違いない。

 

その先輩は、人の気持ちなんてどうでもいいらしい。

 

そうでないと、いくら酔っぱらっているからって、会ったこともない後輩の彼氏を大勢の前でバカ呼ばわりすることはないだろう。

 

そいつは、結局自分が一番可愛くて、自分が一番大事なのだ。

 

私は、そいつの奥さんに会ったこともないし、話をしたこともないし、写真だって見たことはない。

 

だが、そいつが私の彼氏のことをバカにするのなら言わせてもらう。

「お前の奥さんは、自分が一番のお前なんかと結婚してさぞかし不幸なことだろう」

 

もちろん、この言葉を口にすることはなかったが、自分の気持ちしか考えられないヤツには何か言ったところで響くことはない。

 

この出来事で思ったことは、私はこんなヤツを選ばなくて良かったということだ。

 

そしてふと思い出したのが、

「交際中の彼氏や彼女、奥さんや旦那さんに、されて一番嫌なことって何?」という会長の質問。

 

その先輩はきっとこの質問を尋ねられたら、「自分に暴言を吐かれること」と答えたことだろう。

 

その夜、彼氏に電話をして同じ質問をしてみた。

 

すると、「うーん、そうだね~。嘘をつかれることかな」と。

 

この答えを聞いて、「他人がどう言おうと、少なくとも私にとっては良い彼氏だ」と思えたし、そう私が思えることが何よりも一番大切なのだと感じた。

 

今はその彼氏と結婚をして彼氏から旦那になった。

 

彼氏の時は良かったが、結婚すると正直いろいろある。

これまでにもたくさん綴ってきたが、頭にくることもしょっちゅうだ。

 

www.an-kinashi.com

 

 

www.an-kinashi.com

 

 

www.an-kinashi.com

 

でも、人間の本質的には決して悪くない。

 

私がバカにされたら怒ってくれるくらい大事に想ってくれているし、私の家族のことは絶対に悪く言わない。

これ以上、何を望もうか。